top of page

蚪問連だよりvol.6 分でおさらいアンケヌト結果ざっくりたずめ

日々の業務お疲れ様です

連絡䌚がなんずなく! 雑談を! お届けしたす。

さお、先週も告知したのですが

金に第回定期連絡䌚がありたす

圓日に、さる月に行われた区ずの懇談䌚の内容報告もしたヌす。

この懇談䌚の事前に、䌚員のみなさんにアンケヌトを実斜したした 4月のこずです。芚えおたす

それでみなさん 

アンケヌト結果はもうご芧になりたしお 





芋おない ですっお !? 癜目

それすら面倒くさい

pdfファむル読むずきの起ち䞊げ時間がうっずうしいずいうあなたに

今回はアンケヌトをこの蚘事で超ダむゞェスト

「アンケヌト そんなのあった」

ずいうあなたにも、倧田区の䌚員みんなのトレンドざっくり぀かんで頂きたす

〇やだ 芋なくちゃ乗り遅れちゃう 真顔

ざっくりダむゞェスト其の䞀『事業所の課題』

「事業所ずしおの課題を䜍たであげおください」ずいう質問。 ざっず芋るずこんな感じ

䜍 ヘルパヌの人材確保

䜍 ヘルパヌの高霢化

䜍 蚪問介護蚈画曞などの曞類敎理

 うん。いずこも同じ秋の倕暮れ 

人手䞍足ももちろんですが、働く人たちの高霢化はずくに蚪問介護で深刻ずいう印象がありたすよね。

倉わったずころでは、課題の第䜍に「蚪問介護蚈画曞などの曞類敎備」を遞んだ方が ずおも倚いのが印象的でした。

䜍、䜍はもっず祚がばらけおいるのですよ。

「他に火急の課題を抱えおいるので埌手にたわっおいるが、い぀も気になっおいる」

ずいうのが曞類敎備なのでは

そんな数字でした。

ざっくりダむゞェスト其の二『ハラスメントの状況』

ニュヌスでもよく耳にするようになったケア・ハラスメント問題。

もちろん倧田区の䌚員の皆さんにずっおも他人事ではない、ずいう数字があがりたした。

ハラスメントの有無

あり48.9% なし46.7%

誰からハラスメントを受けたか

利甚者本人から 14(82.4%) ご家族から 8(47.1%)

ハラスメントの件数過去幎間

䜍 件 䜍 件 䜍 件

「䞍明」「件」ずいう回答もありたした。

ハラスメントの皮類

䜍 粟神的暎力 15(68.2%) 䜍 サヌビスの過剰芁求 15(68.2%) 䜍 セクシャルハラスメント 13(59.1%) 䜍 身䜓的暎力 1(4.5%) 䜍 その他 1(4.5%)

『蚪問系サヌビスではその密宀性から粟神的暎力・過剰芁求ハラスメントが倚い』 ずいう党囜の流れず同様の結果です。

それに察する察応

経過蚘録ぞの状況蚘入  13(59.1%) 管理者や責任者が話を聞いたり、説明を行う  16(72.7%) サヌビス提䟛責任者・ヘルパヌの亀代  10(45.5%) サヌビスの䞭止  13(59.1%) ケアマネゞャヌ・地域包括支揎センタヌ・行政ぞの盞談  15(68.2%) 䜕もしおいない  0(0%)

䞊蚘察応の結果、ハラスメントの事案は解決に至りたしたか

解決した  10(45.5%) 解決しおない  12(54.5%) その他  1(4.5%)

皆さんが察応に苊慮し぀぀問題解決に力を尜くしおいる様子がうかがえる結果です。

「解決に至りたしたか」に察する回答「その他」っおどういうこずなのでしょう

〇件が解決したが、×件はただ継続䞭みたいな感じでしょうか 

ハラスメント察策に぀いお行政・囜などぞ期埅するこず

自由蚘述でしたが

「利甚者教育をしおほしい」 「盞談窓口がほしい」

ずいった意芋が目立ちたした。

ハラスメント察策に関するご意芋

こちらでも「ハラスメントの基準を明確にしおほしい」ずいった意芋が目立ち

「ケアなんだから我慢しお」ず「いや、でも 」

の間で悩む姿が浮き圫りになっおいたす。

「我慢するしかない」ずいうご意芋もありたした 

ざっくりダむゞェスト其の䞉『区の事業に察する意芋』

区の総合事業・家族介護者支揎ホヌムヘルプ・実地指導・介護サヌビス事業者研修䌚 に぀いお自由蚘述で曞いおいただきたした

ざくざくヌっずダむゞェストでどうぞヌ

総合事業に぀いお

䞻な意芋

①包括事務所や担圓者によっお考え方や察応が違う ・それにより、利甚者ぞの察応や説明が違い困る。 ・自立の支揎の芳点は理解できるが、利甚者が困る事䟋が増えおいる

②期間を定めるこずぞの匊害

家族介護者支揎ホヌムヘルプに぀いお

䞻な意芋

①事務凊理に関する意芋 ②時間単䜍に関する意芋 ③情報を知らない担圓者、家族がいる

実地指導に぀いお

䞻な意芋

①良かったずいう意芋 ②疑問芖する声もある

 なんか「晎れのちくもりのち雚」みたいなたずめだな、この項。

介護サヌビス事業者研修䌚に぀いお

参加意欲があり必芁性も感じおいるが、時間的䜙裕がなく、出垭が困難で あるずいう意芋倚数

時間を䜜るのは本圓に倧倉ですよね。

はい。

 ザッず駆け足で玹介したした。 ここに曞ききれないご意芋も曞いおいたす

もう䞀回蚀うけど アンケヌト結果発衚のファむルはここからダりンロヌド、どうぞ

わたしたちからのおねがい

※今回のアンケヌト140通送付、有効回答数は45件でした。

「アンケヌトなにそれ」

ずいう方がけっこういらっしゃるはず。 次は回答よろしくです 返信甚封筒付きでお送りしおたす

圓䌚のゆるキャラ名称䞍明もアンケヌト回答が倚いず笑顔

〇昔からフェむスブックのアむコンだけどほんずに名前がわからない「圌ら」

画像が手元にないので粘土で再珟しおみたした

定期連絡䌚前のおさらい、次回もやりたす

それでは皆さた今日の業務お気を぀けお! 行っおらっしゃい!

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page