ヘルパー向け研修会 開催のお知らせ
≪はじめに≫
日頃より、当会運営にご協力を頂きましてありがとうございます。
ご存知の通り、来年4月に介護報酬改定が行われると共に、大田区の総合事業も自立支援へと大きく舵を切った形で本格的にスタートする予定となっております。
新しい総合事業を訪問介護サービス事業者と地域包括支援センターが共通理解を持って円滑に進めるためには、現場の第一線で利用者と日常的に接点のあるヘルパーさんに、大田区の総合事業および自立支援の考え方をご理解いただくことが必要だと考えております。
そのため、大田区高齢福祉課および地域福祉課、地域包括支援センター、大田区内訪問介護事業所が連携し、地域庁舎単位で「総合事業および自立支援に関するヘルパー向け研修会」を11/14(水)調布地区の研修会を皮切りに、11/29(水)大森地区まで計7回に渡り開催することとなりました。
※調布地区の開催が早い為、先駆けてお知らせのFAXを送信しています。他地区のお知らせに関しましてはもう間もなくお手元に届きます。
より広く新しい総合事業・自立支援の考えを理解して頂くためにもサービス事業所の管理者やサービス提供責任者に限らずに是非、ヘルパーさんの参加をお待ちしております。
また、11/21(火)に開催される総合事業の指定説明会の第2部では、サービス提供責任者向けという事で、『総合事業における訪問介護計画書の推奨様式についての解説』を実施する予定となっております。併せてお知らせ致します。