平成28年度 第2回定期連絡会のご案内
10/27(木)18:30~20:30 障がい者サポートセンターさぽーとぴあ 5階 多目的室 にて
大田区訪問介護事業者連絡会 平成28年度 第2回定期連絡会を開催いたします。
※詳細に関しては、既に、お手元にあるFAXをご参照ください。
今回の連絡会では、平成30年の総合事業みなし事業の廃止に関して、大田区より高齢福祉課 久保係長からの「現在の方向性の説明」を始めに、ご参加の皆様にも「これからの総合事業を共に考える機会」とさせて頂きます。
ご多忙のことと存じますが、皆様が考える「自立支援」を胸に、ぜひご参加くださるようご案内申し上げます。
~以下、「大田区訪問介護事業者連絡会 定期連絡会ご案内」(FAX)より抜粋~
「大田区総合事業(訪問型)の方向性と自立支援の考え方について」
4月から総合事業がはじまり、はや半年がすぎようとしています。現在、大田区では平成30年の総合事業みなし事業廃止に向け、基準緩和といわれる訪問介護A型について検討を進めているところです。ひとりでも多くの高齢者が「住み慣れた地域で生活しつづけられる」ためには、私たち訪問介護事業所はどのような専門性をもってサ-ビス提供を行えばよいでしょうか。訪問介護には、生活の困りごとを解決するだけでは無く、その方の生活の場に入り、ともに生活の質を高めることができるような専門性があるはずです。介護保険施行16年目を向かえた今、いままで提供してきたサ-ビスの在り方について振り返り、「私たちの専門性」を保険者とともに新しい価値観として創りあげる時期でもあります。今回の定例会では、大田区からも制度設計担当の方をお招きし、保険者としての「自立支援」に向けた考え方をお聞きいたします。訪問介護事業の将来にむけて、みなさんと一緒に考える機会といたしますのでふるってのご参加をお待ちしております。