top of page

平成28年度総会&第1回定期連絡会の報告

平成28年5月31日 18:45~21:00

大田区立障がい者サポートセンターにて平成28年度総会&第1回定期連絡会を開催いたしました。月末の忙しい中、当日会場には85名の参加があり、ほぼ会場を埋め尽くすほどでした。

 総会においてはまず田尻会長、大田区の丸山課長からそれぞれ挨拶を頂いた後、以下の議案を議事に掛けました。

・第1号(平成27年度活動報告)

・第2号(平成27年度会計報告)

・第3号(平成28年度事業計画・予算案)

・第4号(平成28年度運営規定改正案・運営委員選出・役員改選)

いずれにおきましても会場の拍手をもって「承認」されました。

※運営委員の紹介もありました(下記写真参照)

 続いて定期連絡会においては、『クレーム対応セミナー(基本編)』と題して、東京海上日動ベターライフサービス株式会社事業推進部 専門部長である岩永美穂氏より講義と演習がありました。

 特にクレーム対応においては頭を悩ましていることが多い中で、クレームは「ラブレター」である、とか「傾聴」に時間を取ることが初動対応としてとても重要である、1つのクレームとは限らない等ととても分かりやすく、終始笑顔を見せながらの講演でした。

 会場からも謝り方などの実践を通じて、理解した方々もいらしたようでした。

冒頭に田尻会長より挨拶

大田区より丸山課長にお越しいただきました。

司会を務めた神山氏

今年度からの運営委員(一部)です。

今回講師を務めて下さった岩永美穂氏

会場一杯に従事者の皆様が参加いたしました。

途中クレームに関する電話のやり取り(訪問介護事業所役:岩永氏、家族:山口氏)を実演しました。

​​

実際に謝る介護事業所役とそれを受け止める家族役を各テーブルで実演しました。

最後に吉田副会長より挨拶を頂きました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page