April 26, 2020

日々の業務お疲れ様です!

この記事のひとつ前の記事で、最近の活動報告をしています。
文書ファイルのDLもできますのでご活用ください。

久々にまともな広報活動をしましたわ…

えー、ではここからはいつもの雑談です。

週に数回、人の少ない時間帯の河川敷遊歩道や道路でマスクして運動をしております…。

ちなみにこれは大田区ホームページ4/22更新の

「区立の公園・緑地の利用について(お願い)」へのリンク。


多摩川にカヌーの人を見ました。

川の真ん中をただ一隻が進んでいく姿は静かで、なんというか満ち足りた孤独と言う感じです。

けっこうな運動量もある印象で、素人...

April 26, 2020

さる令和2年4月17日に会員の皆様へ、以下2通の文書をFAXにてお送りしました。

文書は下段のリンクより pdfファイルでダウンロードできます。


1 新型コロナウイルスへの感染予防対策 大田区への要望書について

2 新型コロナウイルスに関する大田区への要望書


1は、訪問介護事業者向けの感染予防対策のご紹介と、当会より大田区へ
要望書を提出した旨を記載しております。

要望書の内容は2となります。

区への要望の主な内容は

・潜在有資格者への働きかけ
・感染情報の提供
・臨時手当の支給

というものです。詳細は当該ファイルをご覧ください。
 

April 19, 2020

日々の業務お疲れ様です!


みなさまいかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルス感染拡大にともなう医療・福祉職の負担が話題になっていますね。
訪問介護事業所では、定期サービスの休止・変更に加えて臨時サービスの対応が相次いでいるところでしょうか。


待ったなしの新規サービスもありますよね。

先週金曜4/17のNHK総合のニュース『おはよう日本』では

訪問介護に負担集中・支援を

というトピックが取り上げられました。

記事は

「東京と埼玉の事業所の代表者やヘルパーらが先週、国に要望書を提出し感染予防対策やヘルパーの増員策などを求めた。」

と結ばれていまし...

April 12, 2020

日々の業務お疲れ様です!


行く人の咳こぼしつゝ遠ざかる 高浜虚子

汁の椀はなさずおほき嚏(くさめ)なる 中原道夫

純白のマスクを楯として会へり 野見山ひふみ

「咳」(せき)、嚏(くさめ)=くしゃみ、マスク。


いずれも冬の季語なのですがこういうものにじーっと囲まれているような4月ですね。

歳時記って「花粉症対策用のマスクは冬の季語に含めない」みたいなことを生真面目に書いてあって面白い


「汁の椀~」の句。


汁物すすっているときのくしゃみは、する方もされる方もガードするの難易度高そうですね


不意におほき(大きい)くしゃみが出た瞬間、汁の椀を「はな...

April 5, 2020

日々の業務お疲れ様です!

とりあえず雑談はじめまーす!

この週末も外出自粛要請が出ていましたね。

ただ、この前の木曜日のような平日の買い物パニックはなかったようです。
(マスクや消毒用品の品切れは続いてますが)

週末はとにかく家にいました…のですが、ヘルパー稼働と食料・日用品の買い出しだけは外出しました。


(この頃平日遅くはスーパーに品物が無くて買い物にならんのです)

蒲田駅ビルは週末全館休業でしたね。
駅ビルと大型パチンコ店がお休みの駅前は閑散としていました。

一方うちのママいわく、お値段お手頃な飲食店の厨房の仕事をしている友達が


「まだまだ...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

訪問連だよりvol.37 7月の運営委員会ともうすぐ行ってきます 大田区との懇談会

July 26, 2020

1/10
Please reload

copyright(C) Ota houmonkaigo association. All rights reserved

ソーシャルメディア:

  • w-facebook