September 30, 2019

さる9月29日産業会館PIOにて開催された大田区福祉フェス2019に協賛しました。


連絡会運営委員は、介護のお仕事体験ブースほか当日のフェス運営のボランティアを行いました。

大きな事故もなく多くの方々のご参加をいただきました。

イベント当日の様子を「ボランティアの一日」として
当会フェイスブックに近日中に公開予定です

September 22, 2019

 さる令和元年9月11日 横浜市訪問介護連絡協議会と横浜市介護支援専門員連絡協議会の共催研修会『集まれ 介護のチカラ 私たちの街~ヨコハマ~part3』に、当会の運営委員2名が参加しました。

 研修会は第1部が各連絡協議会運営委員による寸劇(物取られ妄想のあるご利用者の事例をテーマにしたもの)
 第2部が看取り対応について医療職をまじえての座談会という内容でした。

寸劇の出演者の皆さん

 寸劇・座談会ともに、介護の現場で生じるさまざまな問題へ行政と連携しながら対応に取り組む様子が理解できる、熱の入った構成でした。
 今回の研修に招待いただ...

September 22, 2019

令和元年7月9日 大田区区役所本庁にて年1回の連絡会と大田区福祉部との懇談会が行われ、大田区からは介護サービス推進担当課 大津博課長・介護保険課 小西博幸課長・高齢福祉課 酒井敏彦課長をはじめ11名と連絡会から田尻会長はじめ7名が参加しました。

当連絡会からは

1.ハラスメント対策について
2.日常生活支援総合事業の運営状況について
3.家族介護者支援ホームヘルプサービスについて
4.8050問題について
5.地域ケア会議の共有について

以上の議題について質問を提示し、意見交換を致しました。
上記の議題については継続的な取り組みを行い、経...

September 2, 2019

10月2日(水)に蒲田医師会・大森医師会・田園調布医師会・第一三共株式会社の共催にて、第9回認知症ケア連携研究会が開催されますことを会員の皆様にお知らせします。

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

10月の運営委員会・研修準備ですよ!

October 19, 2020

1/10
Please reload

copyright(C) Ota houmonkaigo association. All rights reserved

ソーシャルメディア:

  • w-facebook