October 29, 2016

10/27(木)18:30~20:30 障がい者サポートセンターさぽーとぴあ 5階 多目的室 にて

大田区訪問介護事業者連絡会 平成28年度 第2回定期連絡会を開催しました。

今回の定期連絡会では、「大田区介護予防・日常生活支援総合事業の今後についてというのをテーマに大田区介護保険課 総合事業担当久保係長からの総合事業の今後の説明に始まり

後半では「自立支援見守り・共に行う生活行為について意見交換」~大転換期!訪問介護は自立支援に資するのか~ということで、実際に、現場での苦労や工夫等、自立支援見守りについて、久保係長も交えてグループワーク...

October 23, 2016

平成28年10月20日(木)14:30~16:00 大田文化の森 4階第二集会室にて平成28年ホームヘルプ合同研修会がありました。(特別養護老人ホーム蒲田で先日開催された研修と同様になります。)

大森文化の森会場でも、講師に大田区福祉用具事業者連絡会から株式会社ACA CARE・DEPOTエンゼル 播 実 氏を始め、株式会社カラーズ 八角 誠 氏、株式会社ヤマシタコーポレーション 林 俊一 氏の3名の講師をお招きし、3グループに分かれて、実際にスライディングシートを用いての上方移動介助を行いました。

こちらの会場でも「人間の体の動きから...

October 18, 2016

平成28年10月18日(火)14:30~16:00 特別養護老人ホーム蒲田会議室にて平成28年ホームヘルプ合同研修会がありました。一昨年より現場のヘルパー等向けに身近な研修会として開催されている。

今回のテーマは「ベッド上でのラクラク介護技術」として、講師に大田区福祉用具事業者連絡会から株式会社ACA CARE・DEPOTエンゼル 播 実 氏と株式会社仁済 依田 学氏をお招きし、講義を行いながら、実際参加された13名と一緒にグループ分けして、スライディングシートを用いての移乗移動介助を行いました。

皆さん真剣に「人間の体の動きからの移動...

October 11, 2016

10月11日18:30~徳持高齢者在宅センターにて10月の運営委員会が行われました。

今回の主な議題として、間近に迫りましたヘルパー向け研修会(10/18・10/20)・定期連絡会(10/27)にむけてのすり合わせ確認を行いました。

特に、定期連絡会のテーマの一つとなっている「自立支援の考え方」に関しましては、各委員から、実際の事例なども交えての意見を始め、人材確保、延いては、これからの福祉に対する考えまで拡がりをみせて、それぞれの熱い思いが展開されました。

10/27に行われる定期連絡会では、運営委員のみならず、大田区福祉に奮闘されてい...

October 5, 2016

大田区訪問介護事業者連絡会よりホームヘルプ合同研修会のご案内です。 今回の研修会のテーマは「ベッド上でのラクラク介護技術」ということで、講師を「大田区福祉用具連絡会 様」からお招きして「福祉用具の正しい理解」と「残存機能を活かした介護技術への活用方法」をスライディングシートを使いながらの実践形式の研修会となります。

October 3, 2016

10/27(木)18:30~20:30 障がい者サポートセンターさぽーとぴあ 5階 多目的室 にて

大田区訪問介護事業者連絡会 平成28年度 第2回定期連絡会を開催いたします。

※詳細に関しては、既に、お手元にあるFAXをご参照ください。

 今回の連絡会では、平成30年の総合事業みなし事業の廃止に関して、大田区より高齢福祉課 久保係長からの「現在の方向性の説明」を始めにご参加の皆様にも「これからの総合事業を共に考える機会とさせて頂きます。

 ご多忙のことと存じますが、皆様が考える「自立支援」を胸に、ぜひご参加くださるようご案内申し上げま...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

10月の運営委員会・研修準備ですよ!

October 19, 2020

1/10
Please reload

copyright(C) Ota houmonkaigo association. All rights reserved

ソーシャルメディア:

  • w-facebook